SSブログ

避難訓練があったよ [ゆき]

先週から天気が悪い日が続いています。戸外に出て遊べないので子どもたちも残念そうです。今日は朝のおやつを食べた後に避難訓練がありました。おやつを食べ終え、朝の会の準備をしていたら「緊急連絡です」という放送が入りました。地震がおきたといった内容の放送でした。保育教諭が「こっちにおいで、集まるよ」という声をかけると子どもたちは戸惑った様子も見られましたがすぐに保育教諭のそばに集まっていました。頭を隠してダンゴムシ(丸くなる)になるということを伝えると体を小さくして座っていました。
DSCF0697_256.jpg
地震がおさまりましたという放送が入ると子どもたちの顔も安心した表情をしていました。新入園児さんは初めての避難訓練でしたが落ち着いて訓練ができました。今日の活動はサーキット遊びでした。一本橋やトンネル、マット山などがあり子どもたちは喜んで遊んでいました。

1歳児 雪組担任


2024-04-23 13:25