SSブログ

交通安全教室がありました [そら]

4月とは思えない暑さが続く連日。今日も日差しが照り付ける良いお天気となりました。
今日は星、月、宇宙組合同で交通安全教室に参加しました。警察署から来てくれたお姉さんの話を聞き、一緒に交通安全について考えながら実践も通して学ぶことが出来ました。まず初めにホールで信号の見方や道の歩く向き、横断歩道の渡り方についてクイズ形式で話を聞いていきます。絵本や普段の散歩を通して、信号の色や意味はよく理解出来ていた子どもたち。「赤は止まれ!黄色はもうすぐ赤になるから止まる、青は進め!」と大きな声で答えることが出来ていました。歩く向きの話では車の運転手さんと目と目が合う方向をパネルを用いて確認していきます。右側を歩くのが正解ということが分かり、「知らなかった」と話を聞いてお勉強していた子どもたちでした。IMG_1126_256.jpgその後、「トントンとまれ」の掛け声を練習したのち、実際に戸外に仮設された横断歩道と信号機を見ながら渡る練習をしました。お姉さんの真似をしながら練習した「トントンとまれ」でしっかりと手を挙げながら渡ることができていました。今日学んだことを園外活動で実践し、自分たちでルールを守ろうとする意識を育んでいってほしいと思います。
 また、今日は夏野菜の種や苗を植え、星組はトマトとピーマン、月組はオクラ、なす、レタス、宇宙組は小玉すいか、枝豆、水耕栽培でミニトマトを育てます。みんなで生長を観察しながら栽培を楽しみたいと思います。

宇宙組 5歳児担任


2024-04-19 14:29