SSブログ

お散歩を楽しんだよ [ほし]

少し肌寒い朝になりましたが、子どもたちが元気に登園してくる時間には気温も上がり、過ごしやすい一日となりました。入園・進級から2週間が経とうとしていますが、慣れずに泣いていた子もすっかり、園の生活に慣れ、活動が楽しめるようになりました。お当番活動も張り切って行い、挨拶の号令や「今日の天気は、晴れです!」などのお知らせを緊張しながらも堂々としている姿が見られるようになってきました。進級児は新入園児さんのお世話をしたり、困っていると助けてあげたりと、優しさを感じる場面も多くなりました。今日の活動は、前日から楽しみにしていた「高尾山ふれあい公園」へ散歩に行きました。進級児さんは何度も行ったことがある大好きなお散歩コースです。水分神社から、山道を越えると、木々が風で揺れる音や、落ち葉の上を歩けばカシャカシャを歩くたびに自然の音がします。耳をすませば「ほーほけきょ」と鶯が鳴く声がしました。みんなで耳を澄まして聞きながら「梅の小枝でうぐいすが~」とうぐいすの歌を歌いながら散歩を楽しみました。IMG_9922_256.jpg高尾山ふれあいに着くと、クローバーやシロツメクサを摘んで沢山遊びました。これからも自然を沢山感じて体を沢山動かせるような活動をしていこうと思います。

3歳児 星組担任


2024-04-11 13:54